2013.09.07
いつもお世話になっております。 マイタウン西武の小村です。 今回は建物と風(竜巻)に関する話題です。 先日起こった越谷付近の竜巻の風速を『藤田スケール』にて推定すると《F2》とのことでした。 ここ最近『竜巻』が頻繁に発生しているので、『藤田スケール(Fスケール)』はよく耳にします。 さて、そもそも《F2》ってどれくらいの規模なのかを調べてみました。 ----------そもそも藤田スケールとは、--------- 竜巻などの激しい突風をもたらす現象は水平規模が小さく、既存の風速計から風速の実測値を得ることは困難です。このため、1971年にシカゴ大学の藤田哲也博士により、竜巻やダウンバーストなどの突風により発生した被害の状況から風速を大まかに推定する藤田スケール(Fスケール)が考案されました。
被害が大きいほどFの値が大きく、風速が大きかったことを示します。日本ではこれまでF4以上の竜巻は観測されていません。 気象庁のホームページから抜粋すると‥ 《F2》住家の屋根がはぎとられ、弱い非住家は倒壊する。大木が倒れたり、ねじ切られる。自動車が道から吹き飛ばされ、汽車が脱線することがある。 相当なものです。
新座市野寺3丁目 新築一戸建て全2棟 各3480万円 ★当社売主物件となっております! ★東南道路につき、日当り良好! ★建物は綺麗に完成済です! ★都市型デザイナーズ住宅で高仕様・高設備!
詳しくは、写真をクリック 断熱材は高気密・高断熱のアクアフォーム 地震に強く(壁倍率4.0倍)断熱性を高め結露を防ぐ、耐力面材ハイベストウッド使用 全窓に遮熱性の高いLow-Eガラスを使用(一部防犯ガラス採用)
2013.09.05
こんにちは。営業の原野です。 息子の夏休みも終わり、お昼ごはんの心配をしなくてよくなりました(笑) 我が家の毛むくじゃらは暑さに弱く、 夏場はエアコン&扇風機の前を陣取ってダラダラでした。 それじゃ今日もお散歩に行ってみよう! さて、本日は西東京市「せせらぎ公園」のご紹介。 西武池袋線「ひばりが丘」駅南口を降りて頂いただき、 駅から真っすぐに伸びている谷戸新道を田無方面へ徒歩14分ほど。 左側に見えてきますのがこの谷戸せせらぎ公園。 西東京市谷戸町1丁目22番の辺り。 広さ7,810.96㎡。 ザリガニのいる池や遊具がございます。 早速お散歩開始! 入口すぐにはタイヤブランコ子供たちに大人気です。 我が息子も幼少の頃はよく遊んでました。 この池では子供たちがよくザリガニ釣りをしております。 息子にも「さきいか買って」とよくねだられました。 子供ながらに渋いおやつを好むと思いましたが(笑) ここで友達とザリガニ釣っていたんですね。 更に先を行くと小川があり、手押しポンプがございます。 何だこれ? ちゃんとお水が出るんですよ。 暑い時の子供たちの遊び場です。 ぜひお出かけ下さいませ。 入っちゃった! あっ、座っちゃった 我が家の毛むくじゃらに会えるかも! ~~そんな原野のお薦め物件です。~~ 西東京市谷戸町 新築一戸建て 詳細は画像をクリック このせせらぎ公園徒歩約10分 「ひばりが丘」駅徒歩4分!こんなに駅近物件ですが、 素敵な公園も近くに多くございます。 ぜひ御覧になって下さい。
カテゴリアーカイブ
最新の記事
月次アーカイブ