2014.04.04
お世話になります、店長の市原です。 今回は「ひばりヶ丘」駅がある『西東京市』について ご紹介させて頂きます。 『西東京市』は、東京都の多摩地域東部にある市であり、 2001年(平成13年)1月21日に田無市と保谷市の合併により誕生した、 21世紀最初の新設合併による市です。 市域としては、武蔵野台地のほぼ中央に位置しており、 北は埼玉県新座市、南は武蔵野市および小金井市、 東は練馬区、西は小平市および東久留米市に接しています。 地勢は、北に白子川(しらこがわ)、中央部に新川(しんかわ、白子川支流)、南部に石神井川(しゃくじいがわ)があり、川の沿岸が2メートルから3メートルの低地となっているほか、一般に西から東になだらかに傾斜したほぼ平坦な地域です。 交通は東京の中心へ向かう東西が主で青梅街道、新青梅街道、 五日市街道等の主要道路、鉄道は西武鉄道池袋線、 西武鉄道新宿線がいずれも市内を東西に連絡していて、 東京のベッドタウンとしての発展を続けている人気の市となっています。 また、憩いの名所や文化財等、緑豊かな観光スポットも多々あります。
【市の概要】 ・土地面積 約15.85平方キロメートル
・人口 約19万7千人
・世帯数 約9万1千世帯
・小学校数 19校
・中学校数 9校
・幼稚園数 14園
(上記土地面積・人口・世帯数は平成26年3月現在、 小学校数等は平成24年4月現在のものです) ・西東京市HP http://www.city.nishitokyo.lg.jp/index.html ≪市の木≫ 市の木には、市のシンボルとして武蔵野台地の象徴とも言える 「けやき」と、これから自然を守り育てるイメージとして「はなみずき」を指定しています。 けやき はなみずき ≪市の花≫ 市の花には、「つつじ」「ひまわり」「コスモス」「すいせん」と 四季折々の花を指定し、 自然と緑のあるまちづくりを目指すシンボルとしています。 四季それぞれの花を指定するのは、全国的にも極めて珍しいことです。 また、コブシは拳(こぶし)として団結にも通じ、 市民の連帯感の象徴にもなることから市の花に定めました。 つつじ(春) ひまわり(夏) コスモス(秋) すいせん(冬) また、市の木・市の花にはかわいいキャラクターもあります。 市の木 市の花 ちょうど今の時期のお花見スポットも 西東京市HPに掲載されていましたので ご紹介致します!! [東伏見 伏見通り] [富士町 さくら公園] [東町 文理台公園] [緑町 いこいの森公園] [東伏見 都立東伏見公園] 上記以外にもお花見スポットはいろいろございます!! ↓ ↓ こちらの市内お花見マップをご参照下さい ↓ ↓ http://www.city.nishitokyo.lg.jp/enjoy/spot/ohanami_map/index.html その他にも、まだまだご紹介したいポイントは多々あるのですが、 長くなってきたので後半は次回に持ち越してご紹介致します。
カテゴリアーカイブ
最新の記事
月次アーカイブ